hanaの日記

優柔不断な20代がちょっとした日々の経験や思いを書きます

就活記録

 

今日は、就活エージェントを使って

自分の就活について改めて考えることにした

 

○始まる前

正直今の自分がすごく嫌いで自分を追い詰めて、逃げ出したい気持ちあり

面接では型にはまるかのように、いつも志望動機や長所を言い続けて上部だけでしているのが自分でもわかる

それがイヤで一個内定もらったところに行こうかとしていたけど、嫌な部分がたくさん出てきてしまいネットの評判に左右されている状態。

環境大切とか言ってるが実際は、場所や給料とか以外に気にしてる自分がいるのだと気づくことができた!

 

今私は博多まで地下鉄で向かってます

さぁ終わった後少しでも何かに気づけたらいいなぁ

○実際に受けてみて

1対1でお話しスタート

まずは、簡単な自己紹介と今まで頑張ったことは?など少し面接っぽい内容

少し話した後に

就活に対する不安は何?挫折したことは?

という質問

 

いつも通り

「友達や親の支えがありました」

って言ってたけど「本当?」って言われた瞬間こんな言葉がでた

「教えてくれていたコーチのことが私はすごく嫌いでした。その人のせいで学校に行かなかったこともあったけど挫折してからは、逆に信用するようになった」

 

え、そーだっけってなった

これが私の悪いところ

咄嗟に出たこと言ってしまう感じ

直したいわぁ

 

自分でも驚いた

 

でも実際コーチや先生の存在って自分の中では、大きくてそこでも負けず嫌いを発動してたなってのも思い出せた!

 

今受けてるところのひっかかる部分も聞かれた

 

なんか自分は、条件気にしつつでも安定性

それに、営業系したいけど心のどっかで怖いし自分には、無理って思ってて

人が多いと置いていかれそう

逆に少ないと、自分への責任重大やん

っていう矛盾だらけ〜

 

やってもないのに決めつける感じ

3月となんも変わっとらん🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

 

・条件ばかり見てしまっている(勤務地や給料、休みなど)そこが重要ではない!

・自分のなりたい姿を考え、なぜなりたいのか、そのために何をすべきかを考える!

何をすべきかっていうところが軸になるはず

・新しいことに挑戦したいっていう気持ちがあるからエンジニアとかも視野に入れてもいいかもしれない(え、本当ですか?)

 

よし、これから頑張ろう!!

 

友達とも会う機会があって、過去のこと聞いたけどやっぱり友達についてってるんだと実感したぁ

もっと自分持って!

って言われました😓

 

○別日

またお話しする機会が!!

自分の中で

ワークライフバランス充実させたい

って言ったら

「環境?場所?」って言われた

「んー、、、環境?」

「でもそれってなら、土日休みだから全く仕事受け付けません!ってことになるよ?

例えば月曜に商談入ってて日曜に準備してなかったら仕事するでしょ?

もし自分が先輩として後輩がそんな状況で相談事されたら手伝う??」

「はい!」

てことは、環境ではないし

自分で作っていくもの!

例えば

「部活7頑張ったら勉強3しかしませんだったら

どっちかが大変になる

どっちも同じぐらい頑張ることが重要!

仕事も頑張ったら生活も充実するし、モチベーションもあがる!そしたらワークライフバランス充実してるって自分の中でなると思うよ?」

なるほどって思った

 

それがもし充実してるところに行きたいのならそれは、大手とかちゃんとしたところが良いってことになる!

 

後は、就活を続けるのはいいと思うけどどっかでは区切りつけないかんから

そこは、ちゃんと考えてたほうがいいね!

 

はぁまだまだ課題が山積み

 

絶対納得できるところ見つける

 

そのためには、妥協せず、説明会に何のために行くのかを考えて動こう!

 

○おまけ

親にもバイト先の社員さんにも、こんなに続けると思ってなかったって言われた

そ、そんなに今まで妥協してたのかって感じ(笑)

 

6月も中旬気合いだー!!