hanaの日記

優柔不断な20代がちょっとした日々の経験や思いを書きます

社会人3年目の小言

 

約3年ぶりに更新します。

 

3年前は、就職活動で自己分析やら面接やらやっていた。

結果旅行業界に就職し、コールセンターで働く日々。

 

時が立つのは早くて、もう社会人3年目?いやまだ社会人3年目。

20代の半分が過ぎようとしている。

 

思い返せば、大学のゼミは本当に楽しかった。

自分が平凡な人間だと思っていたが平凡なんてないということに気づくだけでなく、

今の職場では出来ないワクワクする経験があった。

 

haruerin.hatenablog.com

 

 

社会人1年目〜現在を振り返ると、、、

 

1年目:就職後、約半年で異動。マニュアル通りの業務と向き合う。

 

2年目:新たな業務を覚え、まずは出来ることをする。

だがコロナ禍で中々業務が行えず、月の半分以上が休みなのに何もせず過ごし実家に入り浸る日々(世界遺産検定や簿記を勉強しようとテキストだけ買って途中で断念)

 

3年目:今ここ!!

対応する業務が増えて、自分の出来ることとできないことが分かってくる。

臨機応変な対応が求められる。お客様応対力と旅行の知識が求められていることを実感中。

 

1年目、2年目は仕事辞めたいとか行きたくないとか思うことがなかった。

同期がなんで辞めたいとか言ってるんだろって思ってた。

 

でも今になって辞めたいとか行きたくないとか思うこともあるけど、

楽しいと思うこと、もっとこうしたいって思うことが増えてる。

やっと仕事しているって思えるし、出来るようになりたいと粘る精神も少し出てきた。

 

「対応している業務が多いから、失敗することもあるし気づくことも増える。だからこそ、周りにも気づいたことや、新情報は共有してほしい」と言われた。

 

それで今回ブログを更新しようと思った。

だってゼミでアウトプット、言語化の重要性を学んだことを思い出したから

 

 

実はログインするのに時間かかった。

IDもPWもログインするもの多すぎて溢れすぎ。

今回を機に整理してみよう。

 

 

今後も更新していこう。よし言語化だ!