hanaの日記

優柔不断な20代がちょっとした日々の経験や思いを書きます

私たちは、カフェに何を求めているのか

6月最初の更新

本当は、もっと早く更新しないといけなかったのに、、、

あっという間に時間は過ぎてしまいますね

 

今日は、前回のゼミの振り返り

 

インタビューと分析ということで4,5人ずつのグループに分かれ

①大学

②居酒屋

③カフェ

の3つの班に分かグループ内でインタビューを行った

私は、3人のグループで③カフェを対象にした

最終的には、私たちがその場所に"何を求めているか"を発見出来たらGOOD👍

 

やはりカフェと聞くとスターバックスが思いつくのは私たちだけだろうか?

どうしても場所が限定されてしまい、話が続かないし脱線してしまう

でもやっぱりよく遊びに行くメンバーだからか話が盛り上がるし共感が多い!

 

そんなこんなでインタビューの時間が終了

 

次は、文字に起こしていく

付箋とペンが渡された

1枚を書いたぐらいに先生に「箇条書きじゃなく文で」と言われ、そこから文で書くようにした

 

f:id:haruerin:20180612034346j:image

 

次にこれを例に4段に分けていった

 

私たちは、「〇〇できる」と書いたものが多かったけど実際「〇〇したい」と書いたほうがやりやすかったのではないかと思った

 

このようになった

 

f:id:haruerin:20180612034407j:image

 

私以外2人は、どんどん並び替えていく

え!それそこ?って思うものもあってついて行くのに必死だった

けどこうだからこうっていう2人の説明もあり理解していった

 

先生が私たちのグループを覗きに来てくれた

 

SNSでおしゃれなカフェ見つけてそこに行って写真を撮ってSNSに投稿してインスタ映え狙ってインスタに投稿

 

なんでインスタ映え狙うの?と質問された

 

・いいねが欲しいから

・誰かが自分の投稿を見てそこにいったら嬉しい=尊敬されたい?インフルエンサーになりたい?

・自己満足

・承認欲求じゃない?

 

こんな意見がでた

でもそれは難しく考えすぎてて、まず私からしたら承認欲求って何って思った

 

承認欲求とは、他人から認められたいという欲求であり、他者承認と呼ばれるもの

 

でもそうじゃない!先生に言われて気づいた

"人に影響を与えたい"

ここにたどり着いた。

 

繋がった~!!

 

f:id:haruerin:20180612034434j:image

 

影響を与えたい(最上位ニーズ)→いいねが欲しい(上位ニーズ)→写真を撮りたい、インスタ映えを狙いたい(サポートニーズ)→満足したい、インスタに投稿したい(インタビューから)

 

という結果になった

身近だから簡単だと思ったカフェが思った以上に難しくて

いやたぶん大学や居酒屋にしてても大変だったんだろうな、、、

他の班で大学をお金、授業とかで分けてるところがあって見やすかった

次やるときの参考にしたい

 

今回の反省は、インタビューの段階で相手の情報を引き出せてなかったことです。

インタビューの質が低かったら分析もうまくいかない

インタビューのクオリティーをもっと上げたいと思った

そしてこれはこうだって決めつけてしまわないで、分からなくなったら1から見直すことで別の考えが見えてくると改めて思った