hanaの日記

優柔不断な20代がちょっとした日々の経験や思いを書きます

相手の心を開くには、信頼関係が必要だよね

 

婚活サービスを行なっている企業の1dayインターンシップのため東京本社のほうに行きました

 

本当は、マーティングのインターンが大阪でも行われていて福岡から大阪の方が近いのでは?とも言われたが営業職が良かったから東京へ

今までのインターンで営業職は受けたことがなくそういう営業職じゃないなぁ

なんて思ってた時にこの企業さんを見つけた。この企業さんは、相手の本音を引き出し、課題を発見し解決へと導くコンサルティング営業をしている。先見力やヒアリング力、コミュニケーション力のスキルを持ってる人に向いていると書いてあり、あ!私じゃん!と思いすぐにエントリー

(東京だってことも交通費のことも何も考えてなくてテスト期間中ということもあり、本当にいや、自分でも今思えばびっくりするぐらい即決力だったなぁ

ちなみにテスト初日にエントリーして、テスト3日目のテスト前に合否の連絡きてテストも順調だった)

 

3人という少ない人数でやらせて頂いて

社員さんとの距離も近く、会社内の見学、社員さんの生の声も聞けて内容が深い1日でした。この企業さんは、相手の本音を引き出し課題を発見し解決へと導くコンサルティング営業をしているため今回のワークは、学生3人で社員さんの恋愛相談にのり、課題を発見するというのが行われたが課題抽出がこんなにも難しいものだとは、思わなかった

 

(1)ESの作成

まず、会社に到着すると、社員さんから

「ESを書いてお待ちください」と言われた

今回のインターンに参加する理由や学生生活頑張っていること

自己分析を大学のセミナーで行なったので、何とか書くことができた

しかし、伝えたいことと書いていることがバラバラだと見返して思った

しかし、制限時間はきてしまった

☆日曜日までに自己分析をもう一度やろう☆

8割以上うまれたのは、良いポイント

今回書かせた理由としては、大手になるとこれが当たり前で制限時間内でどれだけ書くことができるか自分の実力を知るためだという

 

ES書いてる途中で2人の学生も入ってきた

しっかり、挨拶できたし自己紹介もできたし第一印象ばっちり

やっぱ、「福岡から来ました」って言ったらふ、福岡?!ってなって話弾んでいい感じだった

ちなみに、帰りも楽しく話ながら帰れて今回楽しかったポイントの1つかな?

 

(2)1分自己紹介

15個のワードがありそれを使い自己紹介をする

私は、負けず嫌いで責任感がある

と言うのを使ったが他の2人に比べ経験から得たことが言えなかったのが残念

しかし、笑いが起きたのは私だけだったからまぁ良いとしよう

ちなみに、終わったあとに考えたのは

バレーボール部所属の時、下手だし厳しいし、それまであんまスポーツしてないし、音痴だし

辞めたら?と言われたけど

いや、入部した週の土日にハードな練習バリバリさせられてそれ乗り越えたけんなんでも乗り越えられるし、一緒に入った親友と絶対に最後までやるって約束したけん支え合ってやり遂げたから負けず嫌いだと思う

 

また、アルバイト先に学生が私含め3人しかいなくて、最年長ということもあり

下の2人が見習いたいって思える行動をしないとという責任感もあるなぁ

また思いついたら追加しよう

 

(3)営業について

営業職の種類や、方法、メリット、デメリットを説明

 

(4)ワーク

恋愛に悩む女性の課題点を引き出すもの

私は、相談役

2人は、相談される役

2人は、私にどんどん質問をし課題を引き出す

私が、考えていた課題点に近ずいていたが第3者で見ていた社員さんからは

・重要な部分が聞けていない

という指摘を受けた

 

次に社員さんから課題を引き出すことに

先ほどの反省を踏まえ相手の現状と過去から引き出していく

しかし、過去にとらわれすぎて現状に全く触れていないこと、じゃあそこまでたどり着いたならこんな質問したらいいという意見ももらい終了した

 

課題解決型営業は、

・相手との信頼関係

・提案するんじゃない相手の課題を引き出すもの

(じゃあ告白したら?とか、これは提案に当たる)

 

奥が深い、、、

 

(5)ワークのまとめ

・営業は、姿勢やスタンスはもちろん、会話の中での仕草(頷きやアイコンタクト)といった人柄も重要となる

・質問は、答えやすいものを(二者択一、逆質問、推定承諾話法(相手に気づかせること。私が実際にワーク内で行なっていたらしい、、、気づかなかった)、ミラーリングなど)

・私生活でもやっていくと上達する

 

(6)会社説明

 

今回のインターンシップを通して

・営業職について知れた

・相手の課題を探すのも大変だが、相手に納得させるのも大変

・技術は発達しても心のサポートや、人の気持ちに寄り添うのは人間しかできないからこそ人の人生に大きな影響を与えていると強く実感できる会社だとわかった

・人の人生に関わる仕事にやりがいを感じられる

・新人にも責任者という役割が来る

・人に興味持てるし、何事も楽しめるし、好奇心があって、自分で創造することにやりがいを感じられる人に向いているとわかった

・婚活というサービスを通して、人を笑顔にできる、人のためになる仕事

 

ということを感じた5時間でした

 

来てよかった

 

そう思えるインターンシップ

 

ESの書き方特訓せんとね!

 

2019.2.18