hanaの日記

優柔不断な20代がちょっとした日々の経験や思いを書きます

純粋さ!熱さ!求められる自分になりたい

 

結婚の新しい形を作るという企業の1dayインターンシップに参加しました

 

初のベンチャー企業かつ、一次選考も兼ねられているということもありとても緊張

この企業を見つけたきっかけとしては、

まず福岡のとある商業施設にフリースペースがありいくつかの企業が入っててそこをたまたま見たときにパソコン片手にかっこいいって思って企業名を検索

そこで価値観にピンときてエントリーしたのがきっかけ

「結婚」という言葉が私の中で大きくて

昔ある職業に就きたくてでも結婚率が低くてそれは、いやだと思い中3で夢を諦めた

(理由は、それだけではないが、、、)

ってぐらい自分が結婚したい!→え?やりたいことじゃん→お!これは、就職の軸になるのでは!→じゃあ他の人の人生に貢献して一緒に喜び味わいたいじゃん?→てことは、ライフサービスに興味あるのかな?

って今ここら辺まで来てます笑

正直迷走中なところもあってせっかく東京にいるし、一次選考、、、にやっ

 

って感じで参加!!

 

企業まで行くのに道に迷いまくりなんとか到着

 

着いたら

名前とニックネーム書いてくださいって言われて思いつかなくて普通に下の名前にしてしまった

つまらん人間の代表って感じ

いやでも、今考えたらニックネーム結構あった

もっとインパクトあるやつにしとけばよかった〜と後から思った

 

まず、代表さんの挨拶

その後、自己紹介

パネルディスカッション

座談会という流れで進んで行く

 

代表さんは、なんとも言えないラフな感じ

私のバイト先の店長に似てた

 

事業内容の説明聞いてて、いや作ったパワポめっちゃ無視するやんって思ったけど

そのあと、社員一人ひとりの経歴とか軽く説明してくれて「社員みんなの言えるよ」って言っててすごっておもった

この企業で〇〇婚(言っていいのかわからないので伏せときます)を始めたきっかけは代表が結婚式場で費用の話を聞いてめちゃ高っ!!

やりたいけど経済的にやれない人を支援したいという思いから作られた

あるアプリ は、自分なりの結婚式があっていいんじゃないか、人それぞれ違うものを作ってしまっていいんじゃないかという考えから生まれたもので実際に行った人の意見が聞けて、花嫁さん的にも助かるアプリ

堅苦しいものじゃなくて、自分に合った結婚式が探せるという

 

そのあと、パネルディスカッションは、新入社員の方2人と中途採用で入られた方2人、代表、新卒採用担当者で行われた

そこで思ったのは、仲よすぎやん!!って

でも、真面目なところもあってメリハリがちゃんとしてる企業だと思った

そして、熱くて

やりたいことできる

成長は自分次第

困ってたら助けてくれる

チームワークも大事にしてる

 

みんながこの企業のことが本当に大好きなのだと思った

 

全体で45人と少ない人数で個々がそれぞれの部署を任されてる

 

新卒で入った今社会人1年目の方は、笑顔で何事も全力な体育会系って感じの方で

声も大きくて、お客さんからの信用も熱く、

入社してすぐ、ウエディングのイベントにて

契約まで進んだという

入社前ウエディング業界の就職を希望したいだがしっくりくるのがなくてそんなときこの企業を発見

一度落とされるも代表へのアピールをし採用へと進んだという

なぜ落とされたのかについては触れられなかった

でももう1人の新卒で入られた方も社員数5人しかいない時に入社して、大手だと自分が発揮されないと思ったから選んだって言ってた

 

入社前と入社後のギャップは、「チャレンジ

新入社員にここまでさせてくれるの⁈って思うぐらいチャレンジさせてくれる

入って間もない頃に全体でのパーティーの司会を任されたり、直接お客さんと接する機会も多かったという

今考えれば、

私のバイト先もよく「やってみよ!」って言ってる

初日に一回見ただけでお客さんの前でパフォーマンスしたり(パフォーマンスといっても、私のところはチーズの中でリゾットを作るというのをやってて、それをお客さんの前でやらせてもらうこと)お客さんとお話ししたり、なんかすごいことしとるよなぁ

だって、人と話すのも苦手でアルバイト経験もない私に人前に出させてくれた

今では、いい思い出で

そのパフォーマンスが年々上達してるのが成長してるって実感できるポイントだったりする

 

パネルディスカッションも終始和やかに終わって、えーもう終わりー?って言うぐらいあっという間の1時間でした

 

懇親会

代表が社員さんには上からいかないようにって言ってる

どうしても、代理店の方とかは、こっちに遠慮がちになんだろなぁ例えば、タクシー代支払ってくれたりとか?

こっちが逆に払ってもらってすみません汗ってぐらいの気持ちで!社員には絶対に礼儀の心を忘れずに下からいくように言ってるらしい

また代表も、業務外の例えば飲み会とかで上座に座らないだって仕事はもう終わってるから

ということを言っていた

上の立場には、それなりの苦労があるのだと思った

 

新事業としては、やっぱり海外を巻き込んで行きたい

 

Q.どんな人と働きたいか?

A.この企業の価値観にあってて

純粋さがあって熱い人と働きたい

みんな盛り上がってる中で1人だけ冷ましてるタイプは、ここでは違うかもな

一緒に盛り上がれる、いや盛り上げる人が求められてる

 

いろんなお客さんが来るから、最初はどうしていいか分からない

けど、相談したら周りに先輩もおるし助けてくれる仲間もある

それの積み重ねで上達していくから失敗しそうだからやめとくなんてのが一番もったいない!

何事も挑戦、、、

チャレンジだ!

 

この企業のインターンシップを通して

ベンチャー企業もいいなって思った

みんなの笑顔が印象的でだけどやるときは、やるし前向きな姿勢を持って何事にも恐れないそんな人間に成長できる場だと思う

 

私の視野も広がった

 

とりあえず、もし受かれば次はグループディスカッション

やろう!!鍛えよう!!訓練だ〜!!!