hanaの日記

優柔不断な20代がちょっとした日々の経験や思いを書きます

安定を求めるんじゃない成長で安定を作る

 

1週間前、友人に誘われてIT×ブライダルの企業説明会に参加しました

 

①アイスブレイク

そもそもアイスブレイクが初めてでなんだろと不思議だったが

内容は、隣の人と自己紹介をし相手の短所を長所に言い換えるというもの。

 

私「私の短所は、人前に立つと焦ってしまい早口になるなど焦りが出てしまうところ」

Aさん「それは、私も同じ!

   でも早口にならないようい普段から努力してることある?」

私「んー、、、バイトでお客さんと話すようにしてるかなぁ」

Aさん「じゃあ努力家じゃん!」

 

司会者「終了〜。交代!」

 

Aさん「私の短所は、人に合わせるところ」

私「それは、人のことをよく見てる証拠で周りは、Aさんをたより頼れる存在と思ってると思う」

 

司会者「終了〜」

 

上手く言い換えられなかったけど楽しかった

いろんな人とこのゲームやりたいって思った

 

②企業さんと団体の社長さんのパネルディスカッション

・面接の時に、HPに書いてあることだけじゃなくて自分の言葉で伝えることが重要

・安定した企業で働いて楽しい に繋がるならいいけど、

 「安定は、自分の成長で導くもの

だからこそどう成長したいかを持つべきで、やりがいも重要になってくる。

企業の成長に貢献じゃなく、自分が成長できる場を求めること

インターンシップは、企業選びのきっかけ。価値観、ビジネス、人間関係を知ること

 

③企業説明

・ユーザーにあった式を提供

・提供方法を情報誌からネットに変更

情報誌は、人の評価がわからないから選びにくい

ネットだったら口コミやSNSを使い、経験者のリアルな声が聞ける。

最近は、インスタやツイッターを活用している。

・「式を挙げる」というのにこだわらず「写真」だけといった方法の提供もしている

・企業は、チームワークの中でも1人1人が1位を目指すという形を大事にしており、ポジティブで熱い人、素直な人が多いという

 

「チームプレーの中に競争がある」

協調性を大事にしたい私だったが、協調性だけでなく個人の成長に繋がる企業に就職したいと思った。絶対楽しいと思う

ムキになれるし、お互い助け合える

毎月、表彰式があったらそれを目標に頑張れる気がする

企業選びのポイントにしよう

 

③グループディスカッションの練習

 

発言は、するが自信なさげな声で言ってしまった

言ってることは、いいことだから

「もっと自信を持って」

と言われた

 

今回を通してライフサービスの業界もいいと思った