hanaの日記

優柔不断な20代がちょっとした日々の経験や思いを書きます

PEST

次は

PEST分析を使い、将来に繋がるものを考えていく

 

まずPEST分析とは?

PESTとは、社会変化を表しています

PESTは、politics(政治)、Economy(経済)、Society(社会)、Technology(技術)の頭文字をとったもの

 

①政治=市場の枠組み、規制に影響するもの

成人が20歳から18歳に引き下げられたことが印象的

なぜ18歳に引き下げられたのか?という疑問は多い。私が18歳の時を考えるとまだ社会に出れる知識はなかった気がする。選挙権が引き下げられたのとは、また違うような、、、成人ってやっぱり大人にみられるからこれから高校生が勉強する内容とかも改めないと大変なことになると思う

 

②経済=バリューチェーンに影響するもの

iPhoneなど様々な商品を発売するIT企業Appleスマホの子供利用制限ができる機能を秋に導入すると発表した。よく耳にする「スマホ依存症」大人だけでなく子供までも依存しているため勉強しなかったり、集中できなくなるという現象が起きているらしい。

私の妹も常に動画を見ていたり、アプリでゲームをしてたりして宿題をしないから助かると思った(親目線)

 

③社会=需要構造に影響するもの

日本大学アメリカンフットボールの選手が危険行為をした問題で監督を最も重い除名処分することを決めた。

選手は、監督の指示のもと行ったと言っていたのに、監督は違う!と言い張ってたあのニュース、、、。

私もテレビで何度も会見を見たけど、タックルした選手は実名も顔も公表して事実を語っていたあの姿には感動した。あの選手も将来があったはずなのに、、と思うと心が痛い

 

女性アイドルの総選挙が行われる。これも社会に影響を及ぼすと思った

毎年行われている総選挙、年々メディア露出も増えテレビで中継するまでになった。ファンはもちろん、アイドルを知らない人も見れるのでそこからファンになったり、推しを見つけられたり、子供はここに出たいという目標が出来たりと影響は大きいと思う

 

④技術=競争ステージに影響するもの

Google homeやAIが例に挙げられる。

インスタ映えするものを作る技術も技術に関係するのかな?

 

PESTって難しい、、、

今回、家にある新聞を使い考えた

社会、経済、芸能と分野ごとに分かれていた

PESTの重要性と将来も使うのではないかと思った

どんどん知識を増やしたい